運営
町会連絡網の整備とIT活用
【実施団体】須賀町町会
【特別出張所名(問合せ先)】四谷特別出張所
事業内容 | 役員への連絡や意見交換のツールとしてLINEを活用。また、町会のイベント及び行政からの伝達事項等を「町会便り」にまとめ、希望する会員へメール配信することによる、担い手づくりと町会加入率の促進 |
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コロナ対策のポイント | ・オンラインでの情報伝達による三密の回避 |
今後に活かせること 気づいたこと |
町会活動・イベント情報をこまめに伝えることが可能となり、会員の声や要望をきめ細かく引き出すことが可能となる。 |
実施時期 | 令和2年4月~ |
参加者数等 | 役員 メール配信希望者85名程度 |
町会総会・定例会の開催
【実施団体】管内町会
【特別出張所名(問合せ先)】箪笥町特別出張所
事業内容 | 町会の総会・定例会 |
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コロナ対策のポイント | ・屋外の駐車場で会議を実施(換気対策) ・参加者同士のソーシャルディスタンスを保つ |
今後に活かせること 気づいたこと | 天候に左右されるものの、風通しも良く、開放感もある。 |
実施時期 | 令和2年6月 |
参加者数等 | – |
オンライン会議
【実施団体】戸塚四丁目南町会
【特別出張所名(問合せ先)】戸塚特別出張所
事業内容 | 町会会合におけるSkypeを活用したオンライン会議 |
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コロナ対策のポイント | ・オンラインによる会議を実施した。 ・ITが苦手な方は、オンライン会議の画面上で個別にフォローしながら会議を行った。 ・会議後は、不参加者を含めメンバー全員に議事要旨を配付するなど、工夫した。 |
今後に活かせること 気づいたこと | ・ITが苦手な方は、オンライン会議の画面上で個別にフォローしながら会議を行った。 |
実施時期 | 令和2年8月、10月、12月 役員会 令和2年9月、11月、令和3年1月 世話人会 |
参加者数等 | 15名程度 |
パネル展示
【実施団体】戸塚地区協議会
【特別出張所名(問合せ先)】戸塚特別出張所
事業内容 | 戸塚地域センター1階で戸塚地区協議会の様々な活動を紹介したパネル展示 |
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コロナ対策のポイント | ・ソーシャルディスタンスの確保 ・質問は意見用紙に記入、後日回答 |
今後に活かせること 気づいたこと | 各種イベント等がない中における活動PRの仕方。 |
実施時期 | 令和2年10月5日~11日 |
参加者数等 | 来場100名程度 従事者30名程度 |
オンライン会議
【実施団体】戸塚地区協議会
【特別出張所名(問合せ先)】戸塚特別出張所
事業内容 | Zoomを活用したオンライン会議 |
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コロナ対策のポイント | ・オンラインによる会議とした。 ・パソコンスキルが十分でない方に対しては、他メンバーの操作指導を受けながらオンライン会議に参加した。 ・インターネット環境がない方に対しては、Wi-Fi環境が整備されている社会福祉法人の会議室に集合し、会議に参加した。 |
今後に活かせること 気づいたこと | 普段、仕事の都合等で出席できない方がオンラインにすることで参加が可能となった。 |
実施時期 | 令和2年5月~10月 |
参加者数等 | 12名程度 |