新宿区医療公開講座

第5回新宿区民医療公開講座

平成28年1月24日

  10月31日に、新宿区立教育センター5階大研修室において、新宿区と新宿区医師会が共催した「第5回新宿区民医療公開講座」が開催されました。

吉住新宿区長、大崎新宿区町会連合会会長をはじめ、予想をはるかに上回る170名近くの区民の方々が会場に集まりました

*チラシのPDFはこちらpdf

たくさんの人が集まった会場の様子

木島冨士雄新宿区医師会会長、吉住健一区長、大崎秀夫新宿区町会連合会会長の挨拶のあと、横浜市立大学付属市民総合医療センターリハビリテーション科診療講師の若林秀隆先生は「要注意!サルコペニアのやせ・肥満」について、東京医科大学病院高齢診療科主任教授の羽生春夫先生は「認知症の正しい理解と予防」についてそれぞれ講演していただきました。

サルコペニアの痩せの患者についての説明
認知症の影響による脳の異常についての説明

サルコペニア、認知症ともに、普段の生活で身近に感じていらっしゃる方が多いご様子で、皆さんメモを取りながら、熱心に講座を聞いておられました。サルコペニアを予防するための簡単なトレーニングや、認知症の検査方法が紹介され、「家に帰ってさっそく試してみたい」という声も聞かれました。

質疑応答の様子

講演後の質疑応答では、「自分の年齢ではどれくらいの量を食べればよいのか」等、積極的に発言され、予防に対する意識の高さが伺えました。

当日行ったアンケートでは、「高齢者は無理にやせる必要はないことがわかって安心した」「認知症について正しく理解できたので、近所で助け合えるようなまちづくりにつなげていきたい」などの感想をいただきましたので、今回も大変有意義な講座であったと思います。

今後も、このような医療講座を開催していただけるよう、引き続き働きかけを行っていきたいと思います。

当日の講座の内容は、こちらからご覧いただけます。

  1. 新宿区広報番組(メニュー一覧ページ)→「その他の動画」にリンクがあります。
    http://www.city.shinjuku.lg.jp/kusei/file03_00002.html
  2. 新宿区広報番組(本ページ)
    http://www.city.shinjuku.lg.jp/video/video_h27_kenkou01-05.html
  3. Youtubeの新宿チャンネル
    https://www.youtube.com/watch?v=PU2Ox6dOiCw&feature=player_embedde
閉じる