ニュースリリース

「町会・自治会のためのブログ入門講座」が開催されました
-平成28年度-

新宿区の町会・自治会活性化支援事業である「町会・自治会のためのブログ入門講座」が開催され、町会・自治会会員の希望者が参加し、新たに4町会のブログが開設されました。

講座は、平成28年10月の毎週火曜日10時から12時まで計4回開催されました。その後11月から平成29年3月まで、月に1度の補習(計5回)が行われました。

この講座は、町会・自治会の皆様にブログを開設していただき、日頃の活動や地域イベント等を幅広い世代へ向けて情報発信することを目的としています。近年は、パソコンからのアクセスのほか、スマートフォン等のモバイル端末からの閲覧が増えています。

ブログは、操作方法がわかりやすいアメーバブログを利用しました。ブログを開設するためのアカウント取得の方法から始まり、画像を取り込んで掲載する方法や記事のレイアウトの変更などわかりやすく学べ、皆さんそれぞれ気に入ったデザインでブログを作成しました。

また、補習講座では過去に受講された方も再受講され、日頃のブログに関する疑問を講師に質問しました。1月の補習講座では、応用編としてデジブック(動画編集)を学びスキルアップを図りました。お祭りの様子は、写真で掲載するよりも躍動感を伝えることができます。

今回、新規に開設されたブログは以下のとおりです。

閉じる