ニュースリリース

平成26年度新宿区町会連合会研修親睦会報告
「新宿区のゴミを追って」

 

平成26年10月22日(水)総勢35名の区町連理事などの皆さんと年に一度の研修親睦会に行ってきました。


「新宿区のゴミを追って」というテーマで足立区のトベ商事を視察させていただきました。
今年は、ゴミの中間処理に焦点を当てリサイクルの流れについて学びました。新宿区で実際に出されたゴミが運ばれてくる様子を見ることが出来、リサイクルに繋がるゴミの分別等、改めて気持ちを引き締めて取り組もうと思いました。

視察を通して、リサイクルの歴史から、分別回収の実績、リサイクルをすることによってかかる費用に至るまで新宿区のゴミの実態に沿ったお話を聞くことが出来ました。

25年度 品川清掃工場にて、可燃ごみに焦点を当てて視察。
26年度 足立区トベ商事にて、ビン・缶、容器包装プラスチック等の中間処理工程に焦点を当てて視察。

来年度も引き続き、「新宿区のゴミを追って」と題し、我々が普段出しているゴミがどのように処理されているのか研修していきたいと思います。

閉じる