2017年6月定例理事会

開催日時・会場

  • 日時:平成29年6月6日 午後2時30分~
  • 場所:四谷地域センター 11階 集会室2・3

出席者

  • 四谷:大熊 宮内 松川
  • 箪笥町:大崎 小田桐 津吹
  • 榎 町:中村 松永 廣井
  • 若松町:桑島 田村 鈴木
  • 大久保:大浦 植村 石井
  • 戸塚:原田 古澤
  • 落合一:前田 村上
  • 落合二:坂田
  • 柏木:山田
  • 西新宿:若村 生田(代理) 秋田
  • 区役所:川島(代理)
  • 司会進行:中村 副会長

目次

司会進行:中村副会長

会長あいさつ

本日もお忙しいところ、定例会にご出席ありがとうございます。

先月5月20日に開催された第8回新宿区民医療公開講座には、理事の皆さんのお声かけで、実に140名もの多くの方が参加されました。
アンケートでは「普段、新宿区でこのような研究が行われていることに驚いた」「夢を実現した医療の最前線の講演に大変勇気づけられた」といった声が寄せられました。
多くの参加者にとって、またとない貴重な講演になったことと思います。

さて、最近は暑い日が続いていますが、皆さん体調を崩していないでしょうか。これから梅雨に入り、暑さに加えて湿度も高くなり蒸し暑くなっていくことと思います。
今日は熱中症対策のお話もあるようですので、ぜひ地域の皆さんにもお話しして、熱中症の予防に努めていただきたいと思います。

それでは、今日もよろしくお願いいたします。

地域振興部長あいさつ

会長のお話にもありましたが、熱中症には気を付けていただきたいと思います。関東地方も今週には梅雨入りかと思われますので、ぜひのどの渇く前にこまめに水分の補給をお願いします。

さて、東京オリンピック・パラリンピックを3年後に控えて、関連する行事が行われますが、只今、オリンピック・パラリンピックの旗が各自治体を回っていて、6月3日(土)に新宿区に到着しました。
セレモニーには大崎常任相談役・大熊会長にもご出席いただき、アンバサダーのサッカーの釜本選手から届けられました。今週中に区内の小学校中学校を巡回します。
さまざまな形でオリンピック・パラリンピックの気運醸成を図ってまいりますので、町会長自治会長の皆さまにも情報提供していきたいと思います。ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

連絡事項

榎町地区の役員が変更になりました。

旧役員 桐生 清人 理事
(鶴巻東町会)
新役員 廣井 伸行 理事
(鶴巻西町会)

西新宿地区の役員が変更になりました。

旧役員 秋田 博 氏
(西新宿四丁目町会)
新役員 若村 雅司 氏(淀橋町会)
若村 雅司 氏(淀橋町会) 青木 伸浩 氏
(西新宿一丁目町会)
宮越 貞臣 氏
(西新宿商店街振興組合)
雨宮 司郎 氏(西新宿商興会)

行政等からの連絡

(1)都議会議員選挙公開討論会 動画公開に関する周知ご協力のお願い

東京青年会議所 新宿区委員会 久保田 委員長

資料に基づいて案内・掲示依頼がありました。

(2)健康講話 「歯と口の健康」

健康づくり課健康づくり推進係 関谷 歯科衛生士

資料に基づいて講話がありました。

川島
(区役所地区):
健診の費用は400円とありますが、これを個人が自費で受けるといくら位かかるものでしょうか。
歯科衛生士: 自由診療となるので医療機関により様々ですが、大体5,000円から1万円程度と思われます。

(3)「知って実行!しっかり熱中症対策!」

健康政策課健康企画係 高藤 主査

資料に基づいて説明がありました。
昨年度の区内の熱中症による死亡者は0人でした。今年も熱中症ゼロを目指しましょう。

(4)新宿区自転車シェアリング事業について

広瀬 交通対策課長

資料に基づいて説明・協力依頼がありました。
サイクルポートの確保が課題です。設置可能な場所があればご連絡ください。

(5)地球温暖化対策事業の協力依頼について

武藤 環境対策課環境計画係長

資料に基づいて説明・協力依頼がありました。





議事

(1)平成28年度区町連事業報告について

前田 副会長

資料に基づいて報告がありました。

(2)平成28年度区町連会計決算報告について

決算報告・・・秋田 会計
監査報告・・・原田 監事

資料に基づいて報告がありました。

(3)平成29年度区町連事業計画について

山田 副会長

資料に基づいて説明がありました。

(4)平成29年度区町連予算案について

秋田 会計

資料に基づいて説明がありました。

小田桐理事
(箪笥地区):

昨年度の繰越金529,000円に対し、今年度は283,000円と少ないのはどういう理由からでしょうか。

事務局: 昨年度は、5年に1度の宿泊による研修親睦会の年であったため、研修親睦会費の支出が例年より約30万円多く、これにより繰越金が減少しました。

(5)役員人事について

大熊 会長

秋田会計の退任に伴い、次期会計に桑島常任理事が推薦されました。

以上5件について、拍手により承認されました。

その他

(1)行政書士による町会・自治会アドバイザーについて

月橋 地域コミュニティ課長
地域コミュニティ課長:

4月に林参与からご提起いただいた、町会長・自治会長が善意で名義を貸している財産や不動産が、町会長の知らない間に商取引が行われ、それが有効なものと認められた場合に、表見代理という問題が生じるのではないかというご指摘です。

これまで町会・自治会は法人格なき団体で、町会名義で不動産を登記することができなかったのですが、平成3年の地方自治法の改正によって、区の認可を受けた場合は認可地縁団体として法人格を持ち、町会名義で登記することができるようになりました。
この制度を受けて、区は行政書士会とタイアップして、年3回まで無料で相談を受けることができる法人化等アドバイザー制度を設け、皆さまにご利用いただいています。

林参与のご指摘を受け、改めてこの問題を行政書士会と共有し、認識を新たにいたしました。今現在でも、町会長が名義人となっている町会・自治会がありましたら、4月にご紹介しました行政書士によるアドバイザー制度をぜひご利用になりますよう、お気軽に行政書士会に申し込んでください。

林参与:

懇切丁寧な調査をありがとうございました。
アドバイザー制度をぜひ皆さんご利用いただきたいと思います。
また、区町連として、町会・自治会長は名義貸しをしないということを規約に盛り込んででも、名義貸しはしないと決められたらいいと思います。

中村副会長: 今のご提案は、役員会でまた検討させていただきたいと思います。
私どもの中里町町会も、それまで借りていた土地を譲り受ける機会がありました。この時に認可地縁団体として法人化しました。
規約を改正したり細かな手続きが必要ですが、将来のことを考えると法人化しておくことが安心につながります。5年に1度税務署の検査がありますが、土地に税金はかかりません。
また、行政書士会は各地区ごとにチームを組んでいらっしゃるので、連絡をすれば無料で相談を受けてくれますので、ぜひ利用してみたらいいと思います。

事務局からの連絡

  1. 7月の理事会
    日時:7月4日(火)午後2時00分~
    会場:本庁舎 5階 大会議室
  2. 8月の理事会
    休会です。
  3. 9月の理事会
    日時:9月5日(火)午後2時30分~
    会場:四谷地域センター 11階 集会室2・3
  4. 10月の理事会
    日時:10月3日(火)午後2時00分~
    会場:未定
  5. 研修親睦会
    日 時:10月17日(火)
    見学先:東洋ライス サイタマ工場
    テーマ:食の安全を求めて

閉会にあたって/松川理事(四谷地区)

皆様のご協力により、無事に議事も終わることができました。
オリンピック・パラリンピックのお話もありましたが、四谷地区はまさに地元のまちであります。
3年後の開催に向けて、いろいろな行事も行われることと思いますが、その折には皆様方のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

本日は大変有意義な会でした。
長時間お疲れ様でございました。